now loading
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

現在地 ホーム > オンライントレード > Q&A

Q&A

申込方法
サービス内容
国内株式
国内投資信託
積立投資信託
出金サービス
お預り資産の照会サービス(情報提供サービス)
その他(パスワード・メールアドレス登録等)
お問い合わせ

申込方法

「オンライントレード」の取引を開始したいのですが、どうすればよいですか?

ご利用いただけるお客さまは、20歳以上の個人の方とさせていただきます。

  • 当社に証券口座をお持ちのお客さま
    お取引店にてお申込みを受付させていただきます。お届印をお持ちください。
  • これから口座開設をお申込みされるお客さま
    口座開設手続きは、店頭受付とさせていただいております。店舗案内
    (郵送等での開設はお受けしておりません)
    お申込みの際は、ご本人確認書類(運転免許証等)、ご印鑑、および振込先としてご指定いただく銀行口座の通帳等をご持参ください。

申込みから利用できるまで、どのくらいかかりますか?

  • 当店に証券口座をお持ちのお客さま
    お申込みをされてから約1週間で、お取引に必要な番号「ログインID、ログイン(仮)パスワード等」を簡易書留郵便にてお届けのご住所に郵送いたします。
    この番号がお手元に届きましたらオンライントレードの各種サービスをご利用いただけます。
  • これから口座開設をお申込みされるお客さま
    口座開設と同時にオンライントレードのお申込みとなります。
    通常、お申込みをされてから約10日ほどで、お取引に必要な番号「ログインID、ログイン(仮)パスワード等」を簡易書留郵便にてお届けのご住所に郵送いたします。
    この番号がお手元に届きましたらオンライントレードの各種サービスをご利用いただけます。

誰でも申込みできますか?

  • お申込みは、20歳以上の個人のお客さまに限らせていただきます。

サービス内容

どのようなサービスがありますか?


手数料の割引はありますか?

  • 株式売買手数料は、店頭扱いの手数料と比較して、50%割引とさせていただきます。
  • 投資信託申込手数料は、店頭扱いの手数料と比較して、20%割引とさせていただきます。
    (積立投資信託のお買付は、オンライントレードからの契約申込みについても、販売手数料割引の対象外とさせていただきます)
  • 定額制や定率制といった手数料サービスは、取扱っておりません。

利用できる時間を教えてください。


取引限度額はありますか?

  • 国内株式
    1度の売買注文の上限金額は、5,000万円以内もしくは500単元以内です。
    ※取引限度を超えるご注文は店頭受付とさせていただいております。その際の手数料は、店頭扱いとなり、割引手数料が適用されないことをご了承ください。
  • 投資信託
    取引限度額はございません。
  • 出金サービス
    1度の出金限度金額は、5,000万円以内です(出金回数の制限はございません)。

購入資金は、銀行口座から引落しされますか?

  • オンライントレードで、株式・投資信託をご購入いただく場合、ご注文に際してご購入代金の前受け(ご注文までに証券口座へのご入金)が必要です。ご連絡差し上げている「お客さま専用振込口座」へのお振込みをお願いいたします。

「商品購入代金 預金口座振替サービス」は利用できなくなるのですか?

  • オンライントレードで株式・投資信託の購入をご希望されるお客さまは、店頭でのお取引も含めて「商品購入代金 預金口座振替サービス」のご利用ができません。
  • 積立投資信託のお買付は、オンライントレード申込み後も「商品購入代金 預金口座振替サービス」のご利用が可能です。
  • オンライントレード「情報提供サービス」のみをお申込みのお客さまは、「商品購入代金 預金口座振替サービス」のご利用が可能です。

銀行等から振り込みを行った後、商品の購入ができるのは、いつ頃になりますか?

  • 銀行等から「お客さま専用振込口座」へのお振り込みは、ご入金の時間によって、証券口座のお客さま勘定への反映時間(株式・投資信託の購入が可能となる時間)が異なります。

    具体的な目安は、つぎのようになります。
      お客さま専用振込口座へのご入金時間 証券口座の勘定への反映時間
    1回目 ~ 9:00  9:45頃
    2回目 9:00 ~ 10:00 10:45頃
    3回目 10:00 ~ 11:00 11:45頃
    4回目 11:00 ~ 13:00 13:45頃
    5回目 13:00 ~ 14:00 14:45頃
    6回目 14:00 ~ 17:00 17:45頃

国内株式

先物や信用取引はできますか?

  • いいえ。現物取引のみの取扱いとなります。

オンライントレードからの注文と、店頭での注文は、一口注文になりますか?

  • いいえ。発注方法が異なるため、一口注文の対象にはなりません。
    ※一口注文とは、同じ銘柄についての売付けまたは買付けを複数回行った場合で、以下の条件をすべて満たすのであれば、委託手数料が、1つの注文として計算されること。
    (条件:[1]お客さまが同一の口座、[2]銘柄が同一の銘柄、[3]売付注文同士または買付注文同士、[4]取引種類が同一、[5]約定成立が同一日、[6]同一の発注方法)

国内投資信託

投資信託の購入価額や解約価額はいつ決まるのですか?

  • 投資信託は日々、価格が変動します。お申込み時には価額が確定しておりません。
  • ご購入・ご解約の価額は「基準価額」にもとづいて計算されますが、「基準価額」はお申込み後に算出されます。したがって、お申込み時点では価額が確定しておりません。
  • また、ファンドごとにご購入・ご解約の価額が決定される日が異なりますので、詳しくは最新の「投資信託説明書(交付目論見書)」等でご確認ください。

解約ができるのは、オンライントレードで購入したファンドだけですか?

  • いいえ。店頭でご購入いただいたファンドもご解約いただけます。

積立投資信託

積立投資信託をオンライントレードで利用できますか?

  • ご利用いただけます。
  • オンライントレードで、口座情報の定期買付契約をご選択いただくと、「投信積立契約申込」および「投信積立契約照会」のメニューより、新規申込、変更、取消および契約内容の照会がご利用いただけます。
  • 積立日(毎月25日)の4営業日前の20:00(午後8:00)までにお手続きを完了してください。

毎月の積立日は、いつですか?

  • 毎月25日の積立日(買付お申込み日)となります(約定日は銘柄によって異なります)。
  • なお、25日が、当社の休業日にあたる場合や海外市場の休日等ファンドの申込み不可日にあたる場合は、翌営業日の取扱いとなります。

積立投信の購入資金は、いつまでにMRFに用意すればいいですか?

  • 積立日(毎月25日)の2営業日前までに、積立投資信託の申込金額の合計額以上のMRF残高が必要となります。
  • なお、申込金額の合計額に満たない場合は、ご契約いただいているすべての買付申込がおこなわれません。

「商品購入代金 預金口座振替サービス」の銀行引落し日はいつですか?

  • 積立日(毎月25日)の3営業日前の残高を基準に、積立日の2営業日前の日付で口座振替を実施したします。

出金サービス

銀行口座への出金を依頼しましたが、いつ入金になりますか?

  • こちらをご覧ください(入金時間について、振込先銀行の手続処理により異なるため、保証いたしかねますことをご了承ください)。

出金サービスの手数料はいくらですか?

  • 手数料は、いただいておりません(無料です)。

外貨も出金できますか?

  • 外貨での出金(お振込み)は、オンライントレードではできません。店頭受付とさせていただいております。

届出済みの銀行口座以外に出金することはできますか?

  • セキュリティの都合上、本サービスでは、届出口座以外に出金することはできません。

お預り資産の照会サービス(情報提供サービス)

どの時点の残高や取引が確認できますか?

  • 店頭でのお取引を含めて、ご照会いただいた時点での残高や取引が確認いただけます。
  • お振込みでの入金につきましては、金融機関において振込み手続きを行ってからお客さまの残高に反映されるまでに時間がかかる場合があります。

投資信託の運用損益(トータルリターン)は確認できますか?

  • 資産状況の「投資信託の運用損益」の画面から「保有残高に対する運用損益」および「確定した運用損益」がご確認いただけます。

過去の取引は、どのくらいの期間参照ができますか?

  • 過去のお取引の参照可能期間は、次のとおりです。
    取引履歴 24ヶ月
    国内株式注文履歴 1ヶ月
    国内投資信託注文履歴 1ヶ月
    特定口座譲渡益税履歴 18ヶ月
    特定口座配当金履歴 18ヶ月
    なお、参照可能な時間は、6:00~翌2:00となります。

その他(パスワード・メールアドレス登録等)

パスワードを何回も間違えてしまったのですが?

  • 「ログインパスワード」および「取引パスワード」は、それぞれ連続して6回間違えると、サービスがご利用いただけなくなります。
  • 再度、サービスをご利用いただくためには、仮パスワードを再発行させていただきます。
    (約1週間で、お届けのご住所に郵送いたします)
  • 仮パスワード再発行手続きをさせていただきますので、お近くの四国アライアンス証券の窓口( 店舗案内 )もしくはフリーダイヤル( 0120-14-5514 )へご連絡ください。

パスワードを変更したいのですが・・・

  • 口座情報の「お客様情報」→「登録情報照会」→「パスワード変更」の画面から「ログインパスワード」および「取引パスワード」を変更いただけます。

メールアドレスの登録は必要ですか?

  • 当社からお客さま宛てのご連絡や、電子交付サービス利用に際して書面電子交付通知など重要なご連絡をお届けいたしますので、必ずご登録をお願いいたします。

携帯電話のメールアドレスも登録できますか?

  • パソコンのメールアドレス、携帯電話のメールアドレス、いずれの登録もできます。

複数のメールアドレスを登録できますか?

  • メールアドレスは、2つまで登録可能です。

お問い合わせ

オンライントレードに関する質問がある場合は、どこに連絡したらいいですか?

  • お近くの四国アライアンス証券の窓口 店舗案内へリンク
  • フリーダイヤル(四国アライアンス証券営業企画部)へ
    受付時間 平日8:45~17:00(土・日・祝日、年末年始を除く)